【ニジゲンノモリ】ドラクエアイランドに行ってみた!しょぼい?つまらない?感想や所要時間を正直レビュー!

この記事にはプロモーションが含まれています

  > この記事に掲載している画像について

本記事に掲載している画像につきましては、ニジゲンノモリ園内にて担当スタッフの許可を得た上で撮影・掲載しています。また、引用に関しましても同様に確認の上、著作権法の引用の範囲内で利用しています。詳しくは[ニジゲンノモリ園内での撮影について]および当ブログの免責事項をご確認ください。

 

先日、淡路島への日帰り旅行でニジゲンノモリの「ドラゴンクエストアイランド」へ行ってきました。

この記事では、実際に行った筆者の感想や難易度、所要時間をネタバレなしで正直にレビューしていきます!

また、お得にチケットを購入する方法や事前購入特典のクリアファイルを入手する方法も紹介していきます!

結論 : 大満足!楽しめた!

この記事にたどり着く前に、「ドラクエアイランド しょぼい」や「つまらない」といったワードで検索して不安に思っている方も多いのではないでしょうか。(実際に筆者も検索しました。)

でも結論から言うと、大満足の体験ができました!

高校生の自分は正直、ドラクエ自体をあまりプレイしたことがない「初心者」だったのですが、ドラクエの世界に完全に入り込めて、かなり楽しめました!

ドラゴンクエストアイランドのはぐれメタル

実際にいたはぐれメタル

後ほど詳しく感想は紹介しますが、

自分の足で歩き回って冒険を進めるようなアトラクション施設は他にはなかなかなく、貴重な体験ができました。

また、一緒にいった友人も同じように大満足していました!

今回購入したチケット

今回筆者が購入したチケットは、「 ドラゴンクエスト アイランド ライトチケット」です。

ドラゴンクエストアイランドのチケットの購入画面

引用 : アソビュー!

値段は3,400円〜4,500円の変動制で、私が連休中に訪問した際は最大の4,500円でした。

変動制で900円も上がるのは正直高いなーって思っていました。(平日休みに行けばよかった)

購入場所は公式のアソビュー!というサイトです。

また、事前にチケットを購入したことで、Web特典としてポストカードを頂けました。 

予約は必要?当日でも行ける?

結論から言うと、事前のWEBチケットの購入は「絶対に」必要です!

私たちが行った日は、連休のど真ん中ということもあって当日券の枠はすべて売り切れになっていました。

ドラゴンクエストアイランドの入口

入口に販売状況を書いた看板があり、空き時間があれば当日でも購入できるそうですが、受付のお姉さん曰く、平日でも早い段階で売り切れてしまうことが多いようです。

せっかく淡路島まで足を運んだにも関わらず、「入場できない」といった事態を防ぐためにも、事前にWEBチケットを購入しておきましょう。

>> 【公式】アソビューでチケットを見てみる

お得に購入する方法

「ドラゴンクエストアイランド」のWEBチケットはアソビュー!、Klookのいずれかで購入することができます。

※ どちらで買っても特典のポストカードは貰えます。

【公式】アソビューでの購入

ドラゴンクエストアイランドのチケットの購入画面

引用 : アソビュー!

筆者が今回実際に購入したアソビューです

国内の大手予約サイトであり、クレジットカード以外にも、PayPayやau Pay、Paidyなどの決済手段が利用できます。

>> 【公式】アソビューでチケットを見てみる

Klookでの購入

Klookのチケット購入画面

引用 : Klook

とにかく一番安く買いたい方におすすめなのが頻繁にセールを実施している「Klook」です。

台湾発祥の予約サイトですが、安心の日本語サポート&PayPayに対応しています。

>> Klookでチケットを見てみる

実際の所要時間

今回私たちがクリアまでにかかった実際の所要時間は3時間でした。

しかし、繁忙期でなければ所要時間は2時間程度だと思います。

繁忙期だと、最後の城へ入るのに30分〜1時間ほど並んで待つ必要があるので、私たちと同じように3時間程度かなと思います。

感想

まず、3時間かけてドラゴンクエストアイランドをクリアした感想としては、「貴重な体験ができてとても楽しかった!」の一言。

特に、一緒にプレイする仲間と協力して、クエストをクリアしてモンスターを倒していくという、「ドラゴンクエスト」というゲームのストーリーの中に入り込んだような感覚を味わえる点が非常に良かったです!

また、2時間ほどかなり広範囲のエリア内を歩き回るので、かなり疲れました。

それでは、それぞれを具体的なポイントごとに詳しく書いていきます。

あわせて読みたい

"リアル"にドラクエの世界を再現!

まず、入場して説明を受け、リストバンドやタグなど、プレイに必要なものを渡されたあと、最初のエリアである町にでます。

そして、その瞬間、ドラクエの世界が広がります。

ドラクエの街

初めはこの町からスタートし、合わせて4つほどのエリアを探索していきます。

そしてこちらが実際に、ドラゴンクエストアイランドのエリア内にある建物の内部。

街の家

細かい小物や壁に掛けられている絵画まで、かなりリアルにドラクエの世界を再現しているのでは無いでしょうか?

また、別のエリアでは剣が刺さった岩も!

剣が刺さった岩

映えるフォトスポットが多数!

エリア内にはリアルなモンスターやスライムなどがたくさんいて、一緒に写真を撮られている方もよくいらっしゃいました。

こちらは壁にドラキーがいて、自分もドラキーになれるというフォトスポット

ドラキーのフォトスポット

他には、淡路島らしく、玉ねぎスライムがいるベンチ。

このスライムと一緒に座って写真を撮っている方もいらっしゃいました。

玉ねぎスライムのいるベンチ

そして個人的にお気に入りなのがこの階段の描写。

ゲーム内にも登場する階段の描写

もちろん、上に立っても下に降りることはできませんでしたが、遊び心があっていいなと思いました。

難しい!けれどヒントあり!

クリアするのに数々のクエストをクリアしていくのですが、武器を買うためにコインを集めたり、レベル上げのためにモンスター狩りに出たりと、ドラクエらしいミッションをたくさんこなす必要があり、それらをこなすのに意外と時間がかかります。

また、「どうしてもわからない!」ということがあれば、スタッフさんに聞くと1人3回まで、ヒントを教えてくださいます。

実際にコイン集めの際にお世話になりました。

疲れた!2時間歩き回る!

基本的に探索するエリアが広く、段差などのある舗装されていないエリアを2時間ほど歩き回るので、スニーカーなどの歩きやすい靴を履いていないと歩くのが大変だと思います。

実際に、クリアし終わったあとはかなり疲れました。

順番待ちが退屈!

普通のマップ内の順番待ちに関しては、よっぽど混雑していない限り、いちいち順番待ちになることはないと思います。

ですが、最後のお城に関しては、1回あたりに入れる組数が限られているので、繁忙期にはその城に入るために30分〜1時間ほど待つ必要があると思います。

また、待つ場所は携帯の電波が非常に悪く、更に真っ暗でほとんど見えないなか、なにもない場所で、少々退屈だったので、順番待ちの間にも楽しめる装飾があれば良いと思いました。

繁忙期に行くのであれば、暇つぶしができるものを持っていれば良いかもしれません。

あわせて読みたい

さいごに

「ドラクエ」の世界の中に入り込んで、実際にコインを集めたり、モンスター狩りをする感覚を味わえるのは、他ではなかなかできない貴重な体験でした!

想像以上に広いエリアを歩き回るので、「楽しかった!そして、疲れた!」というのが正直な感想です!

定期的にストーリーの内容も変わるようなので、また行ってみたいと思います。

先述した通り、平日でも当日券は売り切れてしまうほどの人気ぶりなので、事前のWEBチケットの購入を忘れずに!

>> 【公式】アソビューでチケットを見てみる

>> Klookでチケットを見てみる

また、Klookを利用される際は、3%引きになるクーポンコード「NRTLOG」をぜひご利用ください!

さいごまでお読みいただき、ありがとうございました。